0.2㎜の世界を身近にーー伝統工芸「秋田銀線細工」のPR映像制作
04
Local Co-creation
地域共創
関係人口の構築を目指す自治体や、地域と共生する事業者に寄り添い、ならではの「産業」を活かした、新たなファンづくりに挑戦
ストーリーに満ちた魅力発掘から、ブランドを意識した情報発信、未開の商品・販路に挑む事業開発、ファンを呼び込む交流促進まで、伴走型で支援
- 01
魅力発掘
地域に入り込み、深い理解と共感を基に、産業の魅力をストーリー豊かに具現化
- 02
情報発信
伝えたい / 知りたい主体、双方の目線から、価値の高いコンテンツを制作・発信
- 03
事業開発
新たな商品・販路への挑戦を、不足しがちな戦略・デジタル・デザインから支援
- 04
交流促進
「産業」を軸に、関係人口・ワーケーションなど、地域との新たな接点を創出
Knowledge
知見共有
地元学生と地場産業を繋ぐ、スタディツアーの組み立て方
静岡県立下田高等学校と実施した、地場産業を巡るスタディツアーからの学びを取りまとめ。ツアーの目的意識や様子、学生たちへのアンケートに基づく心境の変化を整理。
移住・定住促進に向けた、ワーケーション活用の考え方
ワーケーションが移住・定住に向けて、どのような役割を果たすのか。多くの自治体職員や、移住・定住者 / ワーケーション利用者との議論をコンパクトに集約。