Project

プロジェクト

大手調味料メーカーとの、アグリツーリズム事業の構築検討

持続可能なサプライチェーンの構築を検討する製糖メーカーと、契約するサトウキビ農家および地方自治体との繋がりを活かした、アグリツーリズム事業について共同検討。事業単体の収益性の低さに対して、如何にブランド価値の向上に置換えていくか、「砂糖」というコモディティへのストーリー付けを議論。同時に、自前主義ではなく、如何に地域社会を巻き込んでいくか、アイデアの幅出しを実施。海外の食品メーカーの事例も引き合いに、社内関係部門の巻き込みへ。

  • 事業開発の考え方
    事業開発の考え方
  • 調達先における課題
    調達先における課題
  • 消費者における変化
    消費者における変化
  • 事業コンセプト (1/3)
    事業コンセプト (1/3)
  • 事業コンセプト (2/3)
    事業コンセプト (2/3)
  • 事業コンセプト (3/3)
    事業コンセプト (3/3)
  • 大手食品メーカーのエクアドルでの事例
    大手食品メーカーのエクアドルでの事例
  • 米国の乳製品メーカーの事例
    米国の乳製品メーカーの事例
  • 米国の専門食品メーカーの事例
    米国の専門食品メーカーの事例