Project

プロジェクト

モビリティを活かした、自治体課題の事業化に向けた価値探索

交通空白地での移動手段や新たな観光モビリティとしての活用が期待される「低速モビリティ」について、事業展開先となり得る有望な自治体の探索活動を実施。今回は、需要が想定される高齢者層をターゲットとし、移動手段としての機能性だけでなく、健康促進への効果を想定した情緒性 (ワクワク感 / 会話促進) も顧客価値として定義。国内の全ての自治体をスコープに、顧客価値に紐づく定量指標 (人口密度 / 高齢化率 / 医療費 / 自動車所有率 など) と、各自治体の課題意識や都市計画の深堀りにより、有望な自治体を特定。

  • 顧客価値 (1/2)
    顧客価値 (1/2)
  • 顧客価値 (2/2)
    顧客価値 (2/2)
  • 対象自治体のセグメント設計
    対象自治体のセグメント設計
  • 移動手段との適合 (人口特性)
    移動手段との適合 (人口特性)
  • 顧客価値との適合 (生活特性)
    顧客価値との適合 (生活特性)