大型舶用補機市場における、グローバル競合ベンチマーク
寡占化が進行する大型舶用補機市場については、脱炭素対応を含め、東アジアにおける優勝劣敗が明確化。トップレベルのシェアを誇る、低価格・高品質なモノづくりを強みとする競合メーカーについて、成功の要諦をベンチマークし、自社とのギャップ分析を実施。業界団体・顧客も含めた幅広い範囲を対象に、現地調査 / エキスパートインタビューを積み重ね、事業・収益構造 / 組織体制 / 業務プロセスを定量的に把握し、自社との差異の中で「何が勝ち筋なのか」を可視化。最終的に、勝算の高い製品群 / ターゲット市場を特定し、短期 / 長期の改善策 / 他社との協業策を提言。