Strategy Consulting
大型舶用機器における、顧客・競合の戦略分析 / 参入戦略策定
Marketing
2025年
製造
物流・運輸
新規事業
海外展開
対象の大型舶用機器市場では、燃料転換 / 安全保障を背景に市場トレンドは上向きも、メーカー間の優勝劣敗が進行。本検討では、新製品の開発・拡販を目論む機器メーカーの、顧客・競合に対するマーケティング活動を支援。主要な顧客・競合を対象に、約10社の事業・収益構造 / 製品開発動向 / 販売・サービス戦略を分析。エキスパートインタビューを通じて、各社の経営 / 現場課題を抽出しつつ、機器単位での「モノ売り」から、顧客 (ライフサイクル) 単位での「コト売り」へと、戦い方の変化に対する共通認識・危機意識を醸成。最終的に、勝算の高いターゲット顧客を特定し、参入アプローチを可視化した上で、業界の変化点を踏まえた販売戦略を提言。
                            事業ポートフォリオ
                            製品ポートフォリオ / 変遷
                            用途別 / 地域別 販売台数 (FY24)
Contact
お問合せ