Strategy Consulting
大手加工機械メーカーにおける、サービス事業の販価改善 / 有償化検討
Ideation
2025年
製造
ITサービス
経営戦略
情報発信
グローバルな加工機械業界では、環境対応やデジタル化の潮流を背景に、製造・サービス一体型の事業モデルが進展。一部の国内メーカーでは、サービス提供の高度化や部品供給体制の強化が進む一方で、従来の価格体系ではコスト吸収が難しくなっており、サービス事業の価値を的確に反映した販価設計・交渉戦略の検討が急務。本検討では、クライアントと類似する顧客特性 / 製品特性を持つ複数の業界からベストプラクティスを抽出し、自らに置き換えた場合の打ち手仮説を導出。併せて、各打ち手について、業界団体など、ステークホルダーとの利害調整を意識した実現可能性を評価。
(まとめ) 業界別 顧客特性
(まとめ) 業界別 企業事例 / 製品特性
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