Project

プロジェクト

OMO変革に伴う、物流 / 小売における新規事業機会の検討

急速なEC化率の上昇を変化として捉え、大手製造業と物流 / 小売領域での新規事業機会を共同検討。自動化 / ロボ導入が進む英米中の流通プレイヤーをベンチマークし、オペレーションの類型化 / 課題抽出を実施。レトロフィット可能な個別ソリューションに加え、消費者も物流に参画する「将来像」を描いた、共創アイデアも幅出し。6週間の検討を経て、仮説検証フェーズへ。

  • 主要各国の食品小売EC化率の推移
    主要各国の食品小売EC化率の推移
  • フルフィルメント戦略の考え方
    フルフィルメント戦略の考え方
  • 店舗を軸とした拠点設置
    店舗を軸とした拠点設置
  • 自動化レイアウト事例
    自動化レイアウト事例