Strategy Consulting
クリエイティブ思考を組み合わせた、新業態開発アプローチの導入
Ideation
2022年
流通・小売
新規事業
業務改革
社内での新業態開発に限界を感じていた大手外食チェーンとの議論の中で、思考を大きく飛躍させる「クリエイティブ思考」を組み合わせたアプローチを提案。海外先進事例を交えつつ、自社に置換えた場合に、どのように新たなアプローチを導入できるかを検討。抽象論だけでなく、検討の中でより具体的に、社内を動かす種火の熾し方 / 慣習による制約条件の打破なども併せて議論。小さな実証実験に向けて、社内ワークショップ / 役員研修の実施へ。
新業態開発のアプローチ
デザイン / ロジカル思考の特性
クリエイティブ思考の特性
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