Local Co-creation
消滅可能性自治体における、交通インフラの「あるべき姿」議論
事業開発
2025年
物流・運輸
行政・自治体
経営戦略
情報発信
人口戦略会議により消滅可能性自治体 (2050年) が発表されるなど、止まらない人口減を受け、鉄道主体であった交通インフラの在り方を再考。政府が分類する地方鉄道は営業キロでは限定的も、JRが有する地方路線も含めると多くの鉄道で、便数減 / 上下分離 / バス移管などを検討する必要。本検討では、全国の廃線リスクを有する路線・営業キロを洗い出し、全鉄道約3万kmに占有する割合から日本全体へのインパクトを定量評価すると同時に、鉄道会社のコスト構造から、課題感の重いコスト項目 (減価償却費 / 車両費など) を把握。地方鉄道の生き残りをかけた打ち手と同時に、行政サービスとして全体最適を考慮した交通インフラの「あるべき姿」を策定。
鉄道会社の全体像
地方鉄道 / 消滅可能性自治体 (1/3)
地方鉄道 / 消滅可能性自治体 (2/3)
地方鉄道 / 消滅可能性自治体 (3/3)
鉄道会社のコスト構造
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