Strategy Consulting

産業車両メーカーの営業・サービスネットワーク最適化

Acceleration

2024年

製造

流通・小売

経営戦略

組織開発

国内外における受注変動を背景に、産業車両メーカーの営業・サービスネットワークの再編検討を伴走支援。100ヶ所以上に及ぶ、営業・サービス拠点における、スタッフ1人当たりの売上 / 営業利益 / コストを分析し、効率が高い拠点を定量的に特定。加えて、将来の事業ポートフォリオを想定した上での適切な拠点配置や、会社全体の営業利益 / コストの最適バランスなど、網羅的なパラメータを用いて、移転 / 統合などを組み合わせた再編計画を約1ヶ月間で導出。社内外の各ステークホルダーとの納得感醸成 / 合意形成を完了し、実行フェーズへ移行。

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営業・サービス拠点配置検討 

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